忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



【競馬関連ブログのおすすめ記事】

【第80回日本ダービー予想】キズナの末脚に期待したいところ

まず、僕は追い込み馬が好きなんです。逃げ有利のダビスタでも頑なに差し追い込み馬ばかり生産していました。ツインターボやサイレンススズカのような馬も嫌いではないけど、やっぱりヒシアマゾンやブロードアピールの方が好きです。


というわけで、第80回日本ダービーの予想はこんな感じになります。

◎キズナ
○ロゴタイプ
▲エピファネイア

堅い・・・。相変わらず堅い。

アポロソニックとサムソンズプライドが逃げると思うけど、スタートのスピードはアポロの方が速い。でもサムソンズプライドも逃げないと持ち味がでないので競っていく。前が速くなったら追い込みということで、多少都合の良い展開予想だけど、キズナにチャンスがあるかなって。皐月賞1、2着馬はやっぱり強そうなので、この3頭で。

ファレノプシスの弟であるキズナは菊花賞は距離が長そうだけど2,400ならば守備範囲。父ディープ程の素軽さはないけど、味のある末脚は魅力。

ロゴタイプの父はマイル〜1,800で活躍したローエングリン。皐月賞でのレコード勝ちもそうだけど、父親譲りのスピードが武器。なので「ダービーはどうかな?」と思ったんだけど、ローエングリンの父はシングスピールなわけで、欧州のバリバリスタミナ血統サドラーズウェルズ系。血統的には2,400は全く問題ない。母母がスターバレリーナというのも泣ける血統。エピファネイアは超良血。距離は問題ないはず。

穴人気になっている逃げ馬アポロソニックの父はビッグブラウン。米二冠馬で芝のレースでも勝ち星がある名馬。スタートが上手い馬でアポロソニックもその辺を受け継いでいる。だけどスピード色が強いんですよね。ビッグブラウンの父は快速馬バウンダリー。バウンダリーといえばサーガノヴェルの父として有名。母系もどちらかというとスピード色が強いので、イメージ程アポロソニックのスタミナは無いのかな?って。

ゴタゴタしたコディーノはどうしても母系のマイラー色が気になる。前に行く馬を粘らせる技術には定評のあるウィリアムズ騎乗で、かつ、逃げ馬2頭の後ろに付けられそうな好枠は魅力だけど、今回は見送ってみた。



【競馬関連ブログのおすすめ記事】