忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



【競馬関連ブログのおすすめ記事】

地味だけと骨っぽいメンバーの中、問題無くレコードで圧勝したビワハヤヒデの強さ【第27回デイリー杯3歳S】



「もうすぐデイリー杯なんだなぁ」とぼんやり過去のデイリー杯を思い出してみたが、まず最初にうかんだのはビワハヤヒデが勝った1992年のデイリー杯。競馬をちゃんと見るようになってもう20年以上経ちますが、やっぱり始めた頃の方が思い出が残っていますね。競馬をちゃんと始めた1992年の3歳(現2歳)で一番評価が高かった馬、それがビワハヤヒデ。

新馬戦を大差勝ちし、マイル戦のOPもみじSを3歳レコードタイムで快勝。そして初めての重賞挑戦になったデイリー杯3歳S。このレースも完勝でした。動画を見るとわかりますが、着差以上の楽勝。このレース、メンバーのレベルは地味に良かった気がする。後にOP2勝するテイエムハリケーン(このレース2着)、年明けのシンザン記念を制したアンバーライオン(同4着)、翌年のクリスタルCを制したセントミサイル(同8着)となかなかのメンバーでしょ。そんな中、ビワハヤヒデは圧勝。しかも芝1,400mの3歳レコード。2戦連続のレコードで「これは凄い」と紙面を賑わせてた記憶が。

圧倒的1番人気におされた朝日杯では外国産馬エルウェーウィンの強襲に屈して2着に負けてしまったけど、安定感はピカイチだし、クラシック有力候補には間違いない。そんな感じだった。

言うまでもなく一つ下の半弟は三冠馬ナリタブライアンなわけだが、爆発力ではブライアンの方が強かったと思うが、それでも10回戦ったら5回はビワハヤヒデが先着しそうな気もする。もっと評価されても良い馬だと思うんだよな。

しかし血統というのはよくわからないな。いくら母親が優秀とは言え、父シャルードであそこまで強く、そして距離もこなすなんて(主戦の岡部は「この馬は中距離馬」と言ってたらしいけど)。



【競馬関連ブログのおすすめ記事】