忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



【競馬関連ブログのおすすめ記事】

皐月賞有力馬サトノクラウンの「見慣れない」父マルジュはあの名牝の弟



今年の皐月賞で本命視されているサトノクラウン。デビュー以来3戦3勝。2歳時に東スポ杯2歳Sを勝ち、3歳になり皐月賞前哨戦である弥生賞を快勝。無敗のクラシックホース誕生が期待されています。

このサトノクラウン。ディープインパクトなどのサンデーサイレンス系でもなく、キングカメハメハなどの国内強豪種牡馬の産駒でもない。ラストタイクーンの仔マルジュ(Marju)が父なのです。

マルジュと言えば桜花賞馬マルセリーナや重賞馬グランデッツァのBMSと知られている海外ベテラン種牡馬。主な産駒としては香港で大活躍したヴィヴァパタカなどがいるが、日本では皆無。正直全然知らなかったんですよね。

マルジュは現役時代セントジェームズパレスSを勝ち、英ダービーで2着している馬で、それなりの成績をおさめていますが、何と言っても1歳上の姉が英1000ギニー、英愛オークス、ヴィルメイユ賞を勝った名牝サルサビルというのが血統的な魅力。

母の父ロッシーニ(Rossini)は現役時代は短距離で活躍したマイナー種牡馬。マルジュ、サルサビルは2,400mでも活躍したのでサトノクラウンもダービーまでは大丈夫かな?



【競馬関連ブログのおすすめ記事】