忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



【競馬関連ブログのおすすめ記事】

無敗の大物クラシック候補対決は良血スターダムに軍配



無敗の大物クラシック候補が激突とあって9頭だてになってしまったきさらぎ賞。逃げてぶっちぎりのバンドワゴンとエレガントに差しきるトーセンスターダムのどちらが勝つのかとても注目されました。

僕は追い込み馬が好きなので、その観点から言うとトーセン派なのですが、バンドワゴンのような破天荒な逃げ馬は嫌いではない。というわけで純粋に「どっちが勝つかな」と楽しみにレースを見ました。

バタバタとしたスタートから猛然と逃げるバンドワゴン。道中もどこか不格好で「これはバテそうな感じ…」と思っていたものの、直線入っても粘る粘る。そしてトーセンはいつものように颯爽と大外から脚を伸ばす。ゴール前で並んだ両馬。結局トーセンが差しきっていました。

トーセンはいつも着差無くギリギリで勝つので「凄い強い」感はないけど、武豊らしい計算尽くされたレース運びを実践する賢い馬ですね。切れ味もあるし、血統的にも脚質的にも東京は合いそうなのでダービーが楽しみ。キズナ感がある。

一方評価がわかれるのがバンドワゴン。あんなにバタバタしながらも2着に粘るあたり相当な実力はありそう。どのようにレース中に馬を制御するのかがポイントなのは明白。馬体の回復も遅いらしいので、その辺も気になる。しかし、人気が落ちた皐月賞は「買い」なのかもしれないなと思ったり。母系の産駒成績がサッパリなのが気になるけど…。

和田騎手は牝馬でホウライアキコ、牡馬でバンドワゴンという近年無いくらいのお手馬を得ている。テイエムオペラオー以来の大活躍ができるかどうか、とても重要な一年になりそうですね。



【競馬関連ブログのおすすめ記事】